※あくまで個人的

京大医学部の偏った日常

潰れたラーメン屋たちの思い出

今日はラーメン評論家になろうと思います。(誰でもなれそうだから)(コラ!)おじさん構文難しいですね。ふつうに書きます。僕が好きなラーメン屋は2つあってかなり美味しいラーメン屋か、そこそこ美味しいけど全然人がいないラーメン屋なんですけど、後者の方…

京大医学部推薦の話

6年くらい前から京大医学部(医学科)にも推薦枠が5人程度できるようになり、実はしれっと国際科学オリンピックでメダルを取っていると満17歳からでも出願できるのですが、ついに今年高校飛び級で京医に合格された人が現れたと若干話題になりました。なので京…

おすすめの下宿選び、家電

前期試験の結果が大体出ましたね。合格した方はおめでとうございます。今回は家選びについて書いていこうかなと思います。京大なのでクソ暑くクソ寒くクソ花粉が舞っている京都での生活が基準になっております。おそらくこの記事を見る前に既に家を押さえて…

京大医学部の面接

1日目お疲れ様でした。おそらくこの記事を読む今年の受験生は0人でしょうが、ちょうどいい時期なので書いてみます。京大の受験は2日間ですが、医学部だけは3日目に面接があります。多くの私立などの医学部ですと、面接は二次試験としてかなり合否を左右す…

ほんとに京大を受けるのか?

コロナウイルスくんのおかげでこの一年はめちゃくちゃでした。その影響はもちろん大学生活にももろに響いております。どうしても京大を受けたい人は置いといて、大学を迷っている人にまず、コロナ禍でも大学生活はおそらく自分のイメージしているものとはだ…

無課金でCBTを受けてきた

出落ちで申し訳無いのですが、無課金というのは先輩から問題集を借りているのも含めるので、大学の教材だけで何とかしたという意味ではありません。京大の先生が好き勝手自分の研究とか書き殴ったレジュメなんて役に立つ訳…CBTとは4回生にある、全大学共通で…

京大医学部の科目でしんどかったものランキング

座学が全て終了し、おそらく全ての単位を取り終わったと思うので、今までの座学を総括していきます。簡潔に言えば、今までに4人くらい留年しましたけど、まともに試験会場に来れた人間は誰一人留年しなかったので、追試含めるとだいぶ卒業難易度は低いです。…

京大周辺でうまい店

京大に受かった人向け?の記事です。主観ですがわたしが普段使いしているところばかりをちゃんと書きます。ありがちなキラメキやらJKやらハイライトとかは書いてません。1.味美庵(うどん)9割分方本場の讃岐うどんと同じクオリティがする。京大近くのうどんと…

京大医学部は緩々でいいぞ

医学部と言えば試験が忙しく、勉強に拘束されるイメージが強いかと思いますが…8日。これは秋学期に単位取得のために出席する必要があった日数です。逆に言えば、残りの100日以上は休んでも全ての単位を取ることができます。月平均2回学校に行ければ、残りで…

京大医学部生はモテるのか

かなり主観的ですが、このタイトルで書くならきちんと現実をお知らせしようと思います。男性側の話しか書けませんので書きません。ご了承ください。結論から言えば、世の中には京大医学部ということに魅力を感じている異性の方はいるにはいるので、出会いさ…

定期考査の思い出

今回は特に有益なことは書いてないです。大学入ってからと言うものの、試験結果が合か不しか出なくなり、すっかり試験の点数自体を気にしなくなっていて、ふと高校の頃の定期考査について思い出し、すっかり良い点数を取ることを求めなくなってしまったこと…

最近食べたトップバリュー商品で不味かったもの3選

勉強全然関係ないです。トップバリューというのは、イオンの安さを売りにした自社ブランドです。基本的にはちょっと安くて味もまあ普通なものばかりですけど、たまに思ってたのとだいぶかけ離れて不味い地雷が潜んでいます。今回はそんな踏み抜いた地雷を3つ…

Prey for Kyoani

まとめサイトの広告にありそうな、現実離れした悲惨な事件がまた起きてしまった。京アニは1回行ったことはあるけど、そこまでの思い入れがあるわけではない。大抵きらら系列か話題になったアニメを掻い摘んで見ているぐらいだ。京アニのかなり中心部まで被害…

学力の伸びに大事なもの

すっかり社会派ぶったブログを書いていたので、本来の記事を書こうと思います。今回は塾でバイトをしてきて思ったことを書きます。塾を個別指導とかをして何人かの生徒の動向を見てきた結果、学力の向上にかなり関わってくるものに1つ気づいたような気がし…

ふぇみとゔぃーがん

もうタイトルからして地雷ですけど、最近ツイッター開くたびにこんなものばかり目にしてストレスになってきたので、ここで思っていることを言って発散します。そんなに過激ではないと思います。ツイッターで見かける両者に共通して言えるのが、共感を広げた…

死ぬ気でやれという言葉の違和感

突然ですけど、熱血な教師とかが「死ぬ気で勉強しろ。死なないから。」など言っているイメージは想像に難くないと思います。僕の人生ではあんまりそういう教育者に出会ったことはありませんが、この言葉に違和感を感じるようになりました。昨日の小学生の殺…

京医(京大)を考えている受験生向け

センター試験お疲れ様でした。今回は京大医学部医学科を受験しようか考えている人に向けて、実際に京医がどういうところなのかを簡単に書きたいと思います。まず医学部としての特徴ですが、専門科目の試験は去年や一昨年に出た問題を解いておけばなんとかな…

センター試験の思い出

大学2回にもなるとセンター試験の話題はあんまり出ませんけど、書きたくなったので書きます。僕はもともと医学部志望というより京大志望だったので受験勉強の99%は京大に受かるための勉強をしていました。医学部というとセンター試験で高得点(9割くらい)取ら…

林先生とか浪人制度とか

林修ニキが浪人制度は廃止した方がいいとテレビで言ってたので便乗して思うことを書いていこうかなと林先生はテレビによく出てくる前から普通に知っていて、授業も何回か受けたことがあります。その時から浪人制度はいらないやら、東大くらい勉強したら現役…

2回生の秋学期を振り返る

京大医学部は実は全国的にもゆるいカリキュラムであった。あった、というのは2年ほど前に、一説にはトランプのせいだと言われているが、臨床実習期間の延長に伴いカリキュラムかつめつめになったのだ。その割には一回生はクソどうでも良いドイ語やらおもんな…

偏見で受験と親について語る

まずは、僕の経験だけを頼りに自分がしてきた受験を振り返ろうかなと思います。まず僕が今になって特殊だったと思うのは、親に勉強や将来に関して何も言われてこなかったという点です。僕は結果としては中学受験をして、県下一の進学校みたいなとこに入り、…

書いてみた

初めましての方は初めまして。レポート課題が急に沢山来て、レポートは書きたくないんだけど文字は書かないといけない気がした結果、ブログを作りました。意味がわからないかもしれませんが、テスト期間に限って急に変なことしたくなるような感じです。3日…