※あくまで個人的

京大医学部の偏った日常

潰れたラーメン屋たちの思い出

今日はラーメン評論家になろうと思います。(誰でもなれそうだから)(コラ!)


おじさん構文難しいですね。ふつうに書きます。


僕が好きなラーメン屋は2つあって

かなり美味しいラーメン屋か、

そこそこ美味しいけど全然人がいないラーメン屋なんですけど、

後者の方は、コストを高くして味で勝負している割に、主に立地とか知名度とかの問題で全然売上が上がらないせいで結構潰れて悲しい思いをすることがあります。特にコロナの間にガンガン潰れました。時短政策はゴミ。

今日はそういうラーメン屋を供養していきます。


①龍旗信 京都店

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26017834/

塩ラーメンのお店だった。食べログもクソ高くてふつうに上手いのに場所が絶妙に分かりにくく、毎回この辺だっけって言いながらチャリ漕いでいたためか、いつも空いててとても好きだった。綺麗だし、雰囲気もいいし、ラーメンもうまい。塩ラーメンの中では1番好きな店だったかもしれない。でもコロナの間にしれっと潰れた。大阪の店はまだ続いているらしいけどそこまで行って食べたいラーメンでもないのは事実。


②つけ麺マン

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26017646/

京大生が集結する百万遍の目の前にある好立地のくせにそこそこしか人が集まらず、2018年の5月で閉店。コロナでも何でもなく実力が足りなかった模様。

私が好きだった理由はつけ麺マンのくせにまぜそばが1番美味かったから。つけ麺は1回も食べたことがない。おすすめの食べ方とかを一切無視して卓上の酢とラー油を3周くらいかけて味を全て殺して食べるのが好きだった。たぶんラー油がデカい容器に入っていたのが好きな理由の本質だったと思う。


③高安是空

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26028840/

一乗寺にあるつよつよラーメン屋である高安の分店。有名だし美味いはずなのだが、結構空いており穴場だなと思っていたら穴すぎて潰れてしまった。置いてある漬物が好きでガラガラなので遠慮なくご飯に載せまくって食べれて最高だった。一乗寺と四条でラーメン食べにくる客層ってだいぶ違うし、立地もわかりにくかったのが原因なのではと思う。

それと同じパターンで、四条でクソ繁盛している麺屋優光が、一乗寺に聖(kiyo)とかいうミスチルを意識しまくった分店を出していて、食べログとかの評価も結構良くて実際に美味しいんだけど、最近結構空いているイメージがあるのでもしかするとここのリストに入るかもしれない。

逆にコロナ禍で頭角を表した気がする麺屋たか松とかは無難に四条周りに分店を出してて堅いなと思った。四条とか三条とかの繁華街は味より立地で存続が決まりそう。


④ダブルラリアット

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26024497/

潰れたのが4年前だから最早存在を知らない人がほとんどになってそう。

店の経緯が複雑で、もともとはこだわりのないラーメン屋という店だったのがテナントの関係で潰れることが決定して、閉店までの2ヶ月をダブルラリアットという二郎系ラーメン店として復活営業することから出来た店です。こだわりのないラーメン屋時代は行ったことがないのでわからない。

余命2ヶ月の店という感動系ドラマの様な設定と日によって味がぶれまくるガチャガチャ要素が好きでした。最初行ったときは全然美味しくなくてそりゃ潰れるわと思っていましたが、再び行くと3段階くらい上手くなっててギャップにやられました。ワシワシメンとかいう謎のネーミングセンスも良かった。懐かしい。


⑤にぼ次郎 百万遍

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26018246/

言うて四条の方は生き残っているので食べようと思えば食べに行けるが供養しておく。

百万遍にあった魚介系二郎ラーメン。私が大学入る直前くらいに復活したらしいが、私の卒業よりも早くいなくなってしまった。魚介系ラーメン店だけど全然関係ない混ぜそばがうまくて好きだった。コロナ禍中に閉店する前に一時休業すると言って構ってアピールをしていたが、前にも閉店詐欺をしていたことがあったらしく相手にされなかったらほんとに潰れてしまった。


一風堂 錦小路店

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001131/

これも言うて京都駅にあるけど、近くにあったから良かったレベルの店なので供養する。あとここの跡地にできた博多ラーメンのパクリ店が全てに置いて下位互換すぎて悲しかったのもある。調べたら質よりコスパで勝負している魁力屋のチェーン店だったので仕方ないね。

一風堂はごはんおかわり無料なのともやしみたいなやつが食べ放題なのがとても好きだった。コロナ前はバカほど外人がいたのでコロナになってから空いてラッキーと思ったらそのまま潰れた。


毎月京都だけでも5〜10店くらいラーメン屋が潰れては出来ているので潰れてないうちに通っておくのがいいと思った。(小並)

潰れて無いお店だと京大病院前のらんたんって店が程よく美味くて空いているのでおすすめ。

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26007062/