※あくまで個人的

京大医学部の偏った日常

京大周辺でうまい店

京大に受かった人向け?の記事です。主観ですがわたしが普段使いしているところばかりをちゃんと書きます。ありがちなキラメキやらJKやらハイライトとかは書いてません。

1.味美庵(うどん)

9割分方本場の讃岐うどんと同じクオリティがする。京大近くのうどんと言えば動物園の近くにクソほど混んでいる食べログ3.8みたいな店があるが、あんまり大差ない。山元麺造は天ぷら買って帰るとこだと思っている。学生は麺2倍まで無料で素晴らしい。昼はまず医学部生でいっぱいなので早めに来よう。

写真はおろしうどん大大(440円)

f:id:unde:20200315055701j:plain

2.信のじ

昼にランチがある系の居酒屋。ランチは日替わり定食しかなく毎週更新されるので要確認。そもそもランチやってない時もある。

しかし、そこのチキン南蛮定食とサバの塩焼き定食は本当に美味しい。京大病院にいる先生がたまにいるらしい。

写真なかった。900円くらいする

3.チャンダー

ここの店でインドカレーに取り憑かれたやつがいると部活のアフターにおいて50%の確率で行くようになる。わたしはもう食べ飽きた。

4.とくら

魚の定食。家で焼魚面倒なのでそう言う時は重宝する。なお店に行くとお造り定食か天ぷら定食ばかり頼む模様。1000円くらいするがそれ相応に美味い。

5.吉田チキン

チキン南蛮丼好き。医学部棟からは遠い。もしかしてチキン南蛮が好きなのかもしれない。700円くらい

6.花いちりん

メニューがぐちゃぐちゃになっている店。若干暗いし、お茶碗もかけていたり、お茶も濾しっぱなしだったり不安になる。京府医の人がよくいる。メニューに載ってないサーモン丼が美味いので許している。魚の煮付けが美味いとか言い続けている逆張りオタクもいるが、サーモン丼以外ならわざわざ来なくても良いのでは。700円くらい

7.さるぅ屋

アボカドバーガー好き。1人では入りづらい。900円くらい

8.マルシン飯店

有名。クソ深夜までやっている。治安微妙。分煙する気0%。天津飯みたいなやつが美味い。値段も良心的。テニサーの新歓のアフターはここ。(偏見がすぎる)