※あくまで個人的

京大医学部の偏った日常

偏見で受験と親について語る

まずは、僕の経験だけを頼りに自分がしてきた受験を振り返ろうかなと思います。

まず僕が今になって特殊だったと思うのは、親に勉強や将来に関して何も言われてこなかったという点です。
僕は結果としては中学受験をして、県下一の進学校みたいなとこに入り、一浪しましたが京大医学部にギリギリ合格できました。
ですが、中学受験も大学選びも親からは一切言われず、僕自身が中学受験をしたいと親に言って塾も自分で選んだりして勉強したり、大学選びも医学部に行けだの東大行けだのとは一切口出しされませんでした。親はあんまり中学受験するとは予想していなかったかも知れません。

僕は好きなものに関しては勉強することが苦ではなくて、塾のある日は当たり前に塾が閉まるまで自習室で勉強してました。それには何個か理由があって、一つは地元の小学校より塾の方が雰囲気が好きだったからです。小学校の先生は小5の担任以外アホだと思っていましたし、塾の方が全員と仲良くなれててただ勝手に楽しんでました。あとはもともと京大に憧れて中学受験を志したからですかね。
その頃は全く気づかなかったのですが、塾に来ている子の7割くらいは親に塾に入らさせられてたような気がします。僕の周りではぶん殴られてまで勉強して結果成績が上がった人はいないような気がしますね。逆に小6の夏くらいに1人急に成績が急降下した子がしましたけど、家と揉めてたような気がします。

大学は最終的には高2の冬に決めました。京大に行くのは決めましたが、医者になる訳でもないので理学部でいいかなと思っていましたが、怪しい個人塾の人や高校の調子ついた雰囲気が僕を京大医学部に駆り立てました。1番の理由は京大医学部受けるって決めたときにめっちゃくちゃしっくりきてしまったからですけど。
大学受験はかなりハードモードでした。席次30番くらいに入れば受かるかもしれないといった高校でしたが、遊び呆けていたのでその時の席次は250番でした。また先生が嫌いすぎて化学を捨てていたり授業は体育以外無視していたので、独学で物理と生物を一から勉強しないといけませんでした。親に何も言われずに勉強できたのはまだ良かったのですが志望校とのギャップが埋まらなさすぎて精神を削りながら1人淡々と勉強してたと思います。結局150番止まりで模試の判定は全部1番下でした。高3の思い出は模試の帰りにみんなで甘口スパゲッティを食べたことと、センターで国語大爆死して全国平均を割り83%で京大医学部に特攻したことぐらいしかありません。

高3くらいでようやく、親の意向が反映されている同級生がそれなりにいることに気づきました。実は6〜7割くらいの同級生が親によって中学受験をしてきたのではないかと思うようになりました。大学受験では医者の家系が多く、どこでもいいからどうしても医学部みたいな人も結構いました。でもみんな楽しそうでした。自分のやる気さえつけば勝手に勉強して何やかんや受かっていくようなところでした。

浪人時代は楽しかったですね。エモさしかないです。ポジティブさだけが取り柄なので秋C判定でウキウキしてました。センターも国語のせいで結局88%で私立も全部落ちましたけどウキウキしてました。流石に慶応医学部の二次の帰りの新幹線で慶医と京大どっちかは受かるやろって京大医学部の自己採してしまったときに数学が2完だと気付いてからはメンタルおかしかったですけど。8点差でした。
思い出はこのくらいですね。

毒親みたいな言葉を大学に入ってから実感するようになりました。特に同級生や後輩の女子たちの8割くらいかなーり厳しい家にいるのだろうと容易に想像できます。実際にそういう家を目の当たりにすることも多々ありました。想像を遥かに超えています。
今でもそこまでして無理矢理勉強を強制する理由なんて無いと思います。子供が努力してるのに親は鞭を打つだけで精一杯なんで不公平じゃないですかね。子供にそこまでして勉強欲しいのなら、それ相応の努力を自分もして勉強の楽しさや意義を強調して自発的に勉強をさせる努力でもしたらも思いますが。

大体なぜ虐待同様の行為をしてまで子供を勉強し親の希望に沿うように学生生活を送ることが、子供のためになると確信しているのでしょうか?前に述べましたが、僕は子供の人生の幸せは子供が決めるものだと思うので疑問に思ってしまいます。あと、京大医学部に入ってくる時点でほぼ教育としては成功例ばっかりなので分かりませんが、無理矢理勉強させて生き残れる人間ってそんなに多くいないんじゃないですかね。上手くいかなかったときに親自身は責任を取れるんでしょうか?
かなり少数ですが大学入って自立した結果親と仲悪くなったり大学で初めて挫折してドロップアウトしていく人もいます。
もっとも、上手くいけば勉強に対する耐性が物凄い人間になるのは周りを見ていると実感します。そういう人は顔に清潔感とかあって性格も割と良い人が多いです。

偏見ですが僕の大学では、医学部志望で勉強した結果京大医学部に入れそうだから来た人
が5割くらい、京大医学部に憧れて来た人も5割くらいでしょうか。もちろん両方に当てはまる人も思いつきますが、どちらも変わってて面白い人が多いですね。