※あくまで個人的

京大医学部の偏った日常

最近食べたトップバリュー商品で不味かったもの3選

勉強全然関係ないです。

トップバリューというのは、イオンの安さを売りにした自社ブランドです。

基本的にはちょっと安くて味もまあ普通なものばかりですけど、たまに思ってたのとだいぶかけ離れて不味い地雷が潜んでいます。今回はそんな踏み抜いた地雷を3つ紹介します。


①だし香るたこ焼

f:id:unde:20190919142411j:plain

パッケージ見て買ったら鰹節も醤油も全部たこ焼きとミックスされて、ベチャッとした半球体みたいなやつになってた。でも味はたこ焼き風味のはんぺんみたいでまだ耐えてた。名前を「一口サイズはんぺん(たこ焼き味)」とかにすればパッケージ詐欺にならないと思う。


②豚角煮

f:id:unde:20190919143415j:plain

見た目は美味しそう。近所のイオンで目につくところにたくさん積まれていることが多いので買ってみた。見た目は良かったんだけど、全ての食感が肉と脂の中間みたいなグニグニとしたゴムっぽい感じでやはりトップバリューは一筋縄ではいかないと思い知らされた。タレのついたゴムだったけどまだ食べれた。美味しい角煮がレンチンだけで食べれるわけないか…


③糖質30%オフフルーツグラノーラ

f:id:unde:20190919144030j:plain

糖質オフではないフルーツグラノーラがまあ普通だったのでそれを買おうとしたらこれしか見つからなかったので買った。グラノーラが完全に糖質カットされていて無の味がする。

永遠と味のない大豆を食べさせられている気分。

口の中で大豆がだんだんおがくずみたいになっていくのでどんどん食欲が失せる。フルーツも律儀に糖質オフされていて大豆をフォローできていない。食感も微妙で噛めば噛むほど大豆の後味がましおがくずみたいになる(2回目)。600円を犠牲にトップバリュー×健康志向は手を出さないことを学んだ。あと550gぐらい残っているけどこれどうしようか…