※あくまで個人的

京大医学部の偏った日常

ふぇみとゔぃーがん

もうタイトルからして地雷ですけど、最近ツイッター開くたびにこんなものばかり目にしてストレスになってきたので、ここで思っていることを言って発散します。そんなに過激ではないと思います。


ツイッターで見かける両者に共通して言えるのが、共感を広げたいという意思よりも仮想敵を攻撃したいという意思の方が強く感じるという点です。それと、仮想敵の主語が大きすぎるという点です。ふぇみさんは男一般を、ゔぃーがん達は肉食主義者全般を指して過激な批判をしている印象があります。


急に男全般を指して過激な批判をして、いきなり全人類の半分弱を敵に回すようなことを言ってしまう神経がよくわかりません。ゔぃーがんに至っては多分過半数以上を攻撃していますしもう少し的を絞った方がいいのではと思います。


大体急に人から攻撃されてら嫌な気分になるのは当然ですし、嫌ことをしてくる人間を支持することはまずないでしょう。


自分が書いた文が相手に与える影響を相手の立場に立ってよく考えてみてはいかがでしょう。論理が通っていれば攻撃的な内容にしなくても支持は広がると思います。


ツイッターの悪いところにツイートするたびにどんどん内容が過激ちなるという点があると思います。ツイートに支持が集まれば自分の意見に自信がついてさらに踏み込んだ、オリジナリティの強い、極端な内容になることがありますし、逆に支持が得られないと余計に社会や仮想敵に対する憎悪が深まり、これも内容の過激化を促進するような感じがします。つまり、ツイッターを自分の意見を発信する場として長くやればやるほど内容が過激になる恐れがあります。最近のツイッターはますます過激な内容で溢れているような気がして億劫ですね。私はただしょうもないコラ画像やオタクツイートとかライフハックを見たいだけなので。


とりあえずふぇみ関連の痴漢の話題について。当然痴漢をする人間が1番悪いです。それは間違いない。でも次に悪いのは痴漢してない人間を痴漢だという人ですね。痴漢しない人間にとってはそれが一番直接的に害を与えてくる人なので。ふぇみさんはそういう痴漢冤罪に対して、男どものなかに痴漢がいるからそういうことがあるあるので結局男が悪いと言いそうですが、男として一括りにまとめてしまう考え方ではふぇみさん以外の人間が納得できる理由にはならないです。痴漢する人間と一括りにされるのふぇみさんも嫌でしょ。私的には最早ふぇみさんがギャーギャーいうのは置いておくし、男が乗っても法律上問題はないからといって女性専用車両とか乗るつもりないんで、私が電車に乗るときに安全ピンで刺す気に満ちた人は半径3m以内には入ってこないでください。面倒なことに巻き込まれるのは面倒なので。


ゔぃーがんはもっと勝手にやっててくださいと言うしかないですね。別に批判するつもりはないし、ゔぃーがんをわざわざラーメン屋とかびっくりドンキーとか連れてくつもりはないですから。ただ、こっちにも強制はしないでくれますかね。人間は光合成できないんで、生物を摂取して栄養素を摂らないと死んでしまうんで。食べていい生物の定義は法律が決めていると思っているので。鯨ベーコンマジでうまいけど、世界に広める気はさらさらないです。食べたくない人は豆腐でベーコンでも作ってればいいじゃん。私は可哀想とか思わないんでガツガツ鯨も豚も牛も食べるから。


この世の大多数の人間が自分の行動をほかっておいて欲しいと思っているので、どうかふぇみさんやゔぃーがん達はいきなりこっちに干渉してきても上手くいかないからね。