※あくまで個人的

京大医学部の偏った日常

林先生とか浪人制度とか

林修ニキが浪人制度は廃止した方がいいとテレビで言ってたので便乗して思うことを書いていこうかなと


林先生はテレビによく出てくる前から普通に知っていて、授業も何回か受けたことがあります。


その時から浪人制度はいらないやら、東大くらい勉強したら現役で入れるみたいなことを言ってたので今回の件を知っても特に驚きはありませんでした。


林先生も言ってることは真っ当な国語の先生らしく、筋は通っているんですよね。


僕も現役の時は浪人生は全員目の敵にして勉強してましたし、そこでうっかり現役で合格していたら浪人制度なんていらないと思っていたかもしれません。


ただ、林先生は純粋に頭が良すぎるんですよね。他の人がどうして必死に勉強しても東大に合格出来るレベルにならないのか理解が出来ないレベルで賢いんですよ。

京医にもそういう人はそれなりにいます。


林先生の授業を受けたら分かるんですけど、国語の記述の解説をあまりにも理論的に正しく導けるので、自分で再現できない能力の無さに毎回打ちひしがれてましたね。


じゃあ浪人制度はいらないのかというと、僕の100%主観からいうと浪人したことでだいぶメリットがありましたので必要かなとも思います。結果的に同級生とかも一学年上より絶対楽しいですし、高校は男子校だったので一応浪人中に共学へのワンクッションみたいなのがあったのも大きかったですね。

それっぽいことを言えば浪人中にクラスで同じ目標に向かって一年間頑張るって貴重な経験だと思いましたね。浪人中に殺伐としている人もいますけど、殺伐としたところで成績がより伸びるわけでもないと思いますね。どうせそういう人ってしょっちゅうツイッターとかやってるし(偏見)


極端にいえば、高校の時の青春を犠牲にして現役で受かりに行くか、それとも高校で遊ぶだけ遊んで浪人中に勉強して受かりに行くか、のどっちが人生として有意義ですかですよね。


中には前者と後者が同じ土俵で戦うのは可哀想とかいう輩もいるかもしれませんけど、後者の方がその分人生の経験値が多くて、喋ってて面白いし将来社会で生き抜く力は高そうですね。天才は勝手に現役で受かるわけだし、お金の話を置いておけば選抜システムとしては上手くできてると思います。


あとは浪人制度廃止にしようと思ったら再受験とかどうなるんですかね。同じ大学は一度しか受験できないとか?学問の自由とか考えると廃止になることはないでしょうね。